たとえ腰が痛くてもやっぱり首をととのえる

 

自律神経失調症 パニック障害 慢性腰痛など、長い期間悩んでいる方の首を触ると、ほとんどの方の首が硬くなっていました。

 

また、体の片側だけに症状が出る方の多くは首が歪んでいました。

 

私自身も首が凝りだした頃から自律神経のバランスが崩れだした経験があり、首と身体全体のバランスと脳・自律神経の関連性を研究するようになったのです。

 

 

どうやったらこの痛みがなくなるだろう?

 

もっと楽に生きるのにはどうすればいいのだろう?

 

このようなことを日々考え2007年から当ブログにコツコツと書き綴っています。

 

おかげさまでマイナーな記事にも関わらずアクセス数も50万人を超え、少しでも誰かのお役に立てているのではと思えるようになり、ありがたい限りです。

.

 過去の人気記事をまとめてみました

.

【首カテゴリー記事】

首が硬い人は、こんな症状も訴えています!

上を向いたとき首が痛い

首後ろの筋肉が緊張して強張っているときのストレッチ 

呼吸しづらいのは首の硬さ 

首を回すと痛いをとる体操

病院に行ったほうがいい首の痛み 

トラウマが影響する息の詰まりと首肩の緊張

首のゆがみは本当に怖い

不安・パニック障害の左の首の歪みと左骨盤との関連性

首の骨がズレると脳の血流が低下。だから自律神経が乱れる 

パニック障害と首の硬直 

首の歪みから自律神経失調症

名古屋で癒し 首・脳幹リリース療法

「顔がまっすぐ向いていない」時は、首の歪みを疑え! 

朝の首のこりは危険です

首横の筋肉の張りで心も

首の骨が潰れていると診断された

頭と首の間が硬い、首が凝る場合

喘息と首の筋肉の緊張

 .

【メンテナンス・心と身体カテゴリー記事】

慢性的な肩こりの人はストレッチではなく脱力体操をするといい

肩が痛くて上がらない原因を自分で簡単検査法

脱力ぶらぶら体操 更年期障害・自律神経失調症に効果的

筋弛緩法

恥骨が痛い!その原因 

寒気がする風邪対策 

自然治癒力のキーワード!悪寒 震え 睡眠 寝汗

その痛みはストレッチをしても逆効果 

自律神経失調症を自分で治した整体師(私)の方法

腰の片側だけ痛いときには 

身体が回復するとき心身統合

硬直について

痛みに敏感なのは心身相関が強いから

トラウマは筋肉に隠れている

足裏を温めて幸せ気分

痛みの解釈をしなくなった文化

むずむず脚 治療法

息を殺して生きていると呼吸が浅くなる

心理的緊張から身体的緊張の慢性化

強迫神経症と背骨の歪み

緊張し過ぎる癖を治したい!

腹わた感情

脳が痛みを記憶!痛覚の高速道路状態

.

【生きるヒント・心】

抑圧した感情の蓋を開けてもいいのか

”むなしい”が一番怖い。

脳はいつもネガティブ堂々巡り

ウツの時は「痛み」を何倍にも感じる

心の疲労はエネルギーが回復する時期を待つことも必要

「いつ死んでもいいと思っているの」。

悩み多き人は目的第一思考法で生きる

極端に考えてしまう性格

脳が痛みを記憶!痛覚の高速道路状態

怒りを溜める癖がある人は読むと良い 

退屈病について 

疾病利得

「昔はすごく頑張れたのに」

  • あなたは農耕民族?狩猟民族?
  • これぞ生きるヒントの神髄「自己観察瞑想法」
  • .

    過去のすべての記事は、画面左側の各カテゴリーにまとまっています

    .

    JIRO整体が取材を受けた健康雑誌  

    はつらつ元気 2014年 03月号 [雑誌]

    商品の詳細

    はつらつ元気 2012年 08月号 [雑誌]  

    商品の詳細    商品の詳細

                                 安心 2011年 06月号 [雑誌]

     

    .

     

     

    |

    2017年4月28日 (金)

    叱らず笑う親?

    子供って口を酸っぱくして叱ったところで悪い行動をなかなかやめませんよね。 ...

    » 続きを読む

    |

    «今が一番幸せなのかもしれないね~