« JIRO整体の掃除のコツ | トップページ | 人生はギャンブル »

2012年11月 3日 (土)

妻の里帰りで独身生活を超エンジョイ?

わけあって妻と子どもが里帰りしているので、独身生活をエンジョイしている。

しかし先週の休みの前日は、久しぶりにやってしまった。

ひとり分を食べるためにご飯を炊くのがめんどくさかったので、スーパーでスシを買い、ビールを飲みつつ、カツオのたたきを作った。
細ネギと生姜をたっぷりカツオに盛り、ポン酢でパクリ。ビールをグビリ。

幸せだな~

マグロの頭が安かったので、これは醤油煮にした。目の回りのとろとろとしたコラーゲンの食感がたまらない。私は、魚の頭を箸でほじくりながら食べのが大好きなのだ。

頭の醤油にときたらやっぱり日本酒がよく合う。

ビールはおいておいて日本酒をとっくりに入れて、雰囲気をだしてチビリチビリ。

「あ~ いい気分だ。少し酔ってきたぞ」

ひとりで飲んでいると止めてくれる人がいないのが問題なのだが、嬉しくもある。
明日の夕食のおかずにと買っておいた豚のトントロ肉をどうしても食べたくなってきた。

しっかりものの方のボクが、「やめとけ、やめとけ、今日は魚づくしで十分ごちそうだったじゃないか」

もうひとりのいけないボクが、「こんなチャンスは滅多にないぞ、食べたいときに食べるのが人生ではないか、だれに気兼ねをするのだ」と悪魔のささやきをくり返す。

そして、けっきょく悪魔と手を結んでしまった。

トントロ肉とニラとニンニクを塩コショーでザッと炒める。 3分の早業調理師だ。

肉のうま味とニンニクの香りが口の中に拡がり、すかさずビールをゴクリ。

塩コショウがたっぷり効いた大人の味。

成人病なんてクソくらえだ!(そろそろやばくなってきている)

ビールがなくなったのでワインが登場。

このオジサンはだれか止めた方がいい。

魚で日本酒をグビリと飲みつつ、すかさずトントロ肉でワインをジョッキでごっくん。

「よぉ~し、気合いが入ってきたぞ!」  (もうだれも止められない)

そういえば冷蔵庫にキムチがあったぞ。

「飲んでキムチに手を出したら明日がたいへんだからもう止めておけ」 という声などこれっぽっちもない。

オレのために世界は回っているのだ!

ワインを一本あけて、話し相手がほしいところだが誰もいないから、テレビを見ながら再出発。リビングから居間に移動。スナックをはしごするみたいで気分がのってくる。

こうなったらジョンを呼ぶしかない。ジョンとはバーボンウイスキーのジャック・ダニエルのことだ。オレとはつき合いが長いからジョンと呼んでいる。 

 (オマエはアル中か!)

冷蔵庫にチーズがあった。

酒で脳が麻痺して満腹中枢のたががゆるんでしまったらしい。

(だれかこのおじさんを縄で縛ってください)

ニッポン 万歳!

もう自由はこりごりです。

|

« JIRO整体の掃除のコツ | トップページ | 人生はギャンブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事