カテゴリー「ジロー流生きるヒント」の469件の記事

2018年4月27日 (金)

ボクは好奇心のかたまり

思い出すのが中学生の頃兄にすすめられて読んだエッセイ、遠藤周作氏の「ボクは好奇心のかたまり」。

.

活字を読んで笑ったのは初めてで、それから本を読むようになったような気がします。

.

私の中で「好奇心」が生きる気力になるキーポイント。

.

齢を重ねる毎に自分の中から好奇心が薄れていく。

.

それと同時に気力が減少してきている。

.

それが仕方なくもありコワくも感じるのです。

.

例えば、私は旅行が好きだったのですが、それは行く先々でこの土地に暮らしたらどうなんだろう?

.

ここは自分の終の棲家となるだろうか?

 

.

なんて空想の世界を楽しんだり、海外の路地裏なんて散策するのが好きで観光地よりもむしろ路地裏巡りをしていました。

 

.

キャンプに行っても知らない土地に行くのが好きで、一泊しては移動を繰り返すような慌ただしいキャンプでしたが、近年では子供連れで荷物が増えたこともあり、毎年同じところに滞在型のキャンプ。

.

旅行もめっきりいかなくなりました。

 

.

DVDを借りに行っても、1本は依然見たことのあるおもしろかったDVDを借ります。

.

初めてみる映画が外れた時のために保険をかけとくのです。

.

本もめっきり読まなくなりました。

.

人との会話も少なくなってきています。

.

世のおじさん達ってこんな感じな人が多いかな。()

.

ただ私は5歳の娘もおり、まだまだ気力をなくすわけにはいきません。

.

先日、ユニバーサルスタジオに家族と行ってきました。

.

妻は私は来ないのではないのかと、来てもつまらなさそうにするのではないかと思っていたらしいのですが、「とにかく楽しもう」と決心をし、朝一番に息子に付き合って絶叫ジェットコースターに乗ってきました。

.

心臓発作で死ぬんじゃないかと思うぐらいコワかったけど、20代にニュージーランドで100メートルを超えるつり橋の上から足だけゴムで縛ったバンジージャンプで飛んだこともあるんだから、「ジェットコースターなめんなよ」!!

.

好奇心とジェットコースターのつながりがいまいちでしたが、年を取ってきたら意識的的に新しいことにどんどんチャレンジする気持ちは持っていた方がいいかも。

 

|

2018年4月13日 (金)

格差社会って嫌な言い方ですよね。

自称勝ち組の人が、一方的に、負け組と決めつけられた人に「努力が足りないんだよ」と切り捨てるような言い方をするのはちょっと傲慢じゃないでしょうか。

.

それこそ勝手に競争して、勝手に得意になって、上から目線。

.

足が速いのも、記憶力が良いのも、努力する力も、環境や生まれつきってものがあります。

 

.

小さいことや日々の行い、毎日の勉強で先生や親が「努力しなさい」というのはわかりますが、大人になってから「努力が足りないからダメなんだ」というのは、ちょっと失礼でしょ。

.

そういう人はたとえ社会では勝ち組でも内面の幸せはあるのでしょうか?

 

.

人を見下して幸せな気持ちになれますか?

 

.

人間関係を上下関係でしか見られない人と仲良くなれますか?

.

でしょ。

.

もちろん、社会的成功は素晴らしいことです。

.

しかしそれと傲慢な態度とはまったく違うと思います。

 

.

人生は勝ち負けテストの点数のように決めることはできません。

.

幸せとは、人との共存、助け合いの気持ちから生まれてきますから。

 

|

2018年4月 4日 (水)

寿命

私は、人の寿命はある程度決まっていると思っています。

.

大学の先生や医者だって、頭を使おうが生きがいがあろうが、お金や社会的地位があろうが、脳細胞が死んで、痴呆症になる人はたくさんいます。

.

指体操や頭脳労働しようが脳細胞の寿命には逆らえないのです。

 

.

スーパーリッチの人もガンであっという間に亡くなりました。

.

毎年人間ドックで検査していても手遅れだったという話はよく聞きます。

.

もちろん早期発見で助かった人も多くいるので、人間ドックのおかげということもあるでしょうから、人間ドックを否定する考えじゃないですよ。

 

.

ただ私は、「人は死ぬときは何をしても死ぬもんなんだ」と齢を重ねる毎に強くなってきているようです。

.

ですので交通事故も自殺も寿命だと思っています。

.

そう思った方が、残された遺族も救われる気がします。

.

早く亡くなって「かわいそうに」という言い方の方がきつく感じるのです。

.

だから私は、「人は寿命が来たから死ぬんだ。どんな亡くなり方も大往生なんだ。」

と思うようになりました。

.

平均寿命を超えたから大往生で、超えてなければ往生してない。

.

落第者ですか?

.

人の死を平均なんかの数字で考えたくありません。

.

生まれて死んだら大往生なのです。

 

|

2018年3月21日 (水)

若者が生きづらい社会

日本で自殺未遂者が一年間で53万5千人(推定)という統計があります。

.

20代が一番多いそうです。

 

.

また、1534歳までの年代別死因トップは「自殺」で、20代では亡くなる人の半数を占めています。

.

他の先進国のトップは「事故死」。

.

自殺が占める割合も10%程度。

 

.

どれだけ日本の若者が苦しんでいるのかがわかります。

 

.

なぜ、若者が生きづらい世の中なのか?

.

私が思うに、一言で言えば「不寛容社会」。

 

.

電車が10分遅れただけで駅員に詰め寄る大人の社会をみればどれだけ不寛容かがわかります。

.

不寛容だから再チャレンジがしにくい。

.

一度の失敗で立ち直れないほど打ち負かす。

 

.

被害者だろうが目立てば容赦なくネットでの誹謗中傷、現実的な脅迫で仕事を中断させる。

.

そういう一つ一つのことが閉塞感を生み生きづらい世の中になっているのではないでしょうか?

.

格差はますます広がっています。

.

同年代の勝ち組の自慢にもとれるSNSを見ていると、つらくなって当たり前かもしれません。

.

とくに若いときほど、友達や見知らぬ同年代の影響が多いものです。

.

これが40代になると友達の影響は薄くなります。

.

ただ仕事やお金に対して切実な悩みと孤独に向き合わなければいけないこともあります。

.

ですので、自殺が多いのは40代となるのです。

.

私は若い人にアドバイスするとすれば、「苦しいときは立ち止まった方がいいよ」と「友達いな

くていいんだよ」です。

.

ちょっと寂しいかもしれないけど、自分を偽ってまでムリして付き合う必要ないって。

.

とくにSNSなど友達の情報は入れすぎない方がいい。

 

.

嫉妬の感情は苦しみを生みやすいのです。

.

人と比較ばかりしてくる人とはなるべく距離を取ります。

.

比較によって自己肯定をする人は自分の考えがなく、嫉妬心が強いので、話をしてもつまらないし、いつこちらが標的になるかわかりません。

 

.

友達はいなくてもいてもいいし、いてもいい。

.

年を取ってきたら少なくても友達のことで悩むこと自体が少なくなります。

.

私の場合、友達がいない時期にたくさん本読んだり、映画みたり、旅に出たりと、一人遊びをしていました。

.

さみしかったけど今考えるとその時期があって良かったと思えるのです。

 

.

孤独って人間的成長ができるチャンスでもあると前向きにとらえた方がいいのです。

.

ただ自殺念慮があるのならそれはうつ病などの精神疾患にかかっている可能性があります。

.

病院に行くことををおすすめします。

 

|

2018年3月19日 (月)

朝寝起きの腰痛対処法

私はもともと腰痛持ちで、調子が悪いときは6時間以上寝ると、腰が痛くて目が覚めていました。

.

痛みの強さにも波があり、その波がいつどのように来るのかよくわかりません。

.

20代30代は、ギックリ腰や慢性腰痛で腰が痛くなることもたびたびあったのですが、最近は朝の腰痛も以前に比べたら半分以下です。

.

以前と比べて自分の中で変わったことは、ストレスに対しての対処が上手くなってきたことです。

.

嫌なことを引ずる期間が短くなったのもあるし、嫌なことを避けることも上手くなってきました。

 

.

年を取ってきて無理ができなくなって、いい意味での諦めなんですね。

.

分相応で十分という考えになってから自家培養的ストレスが減少したことが腰痛の改善につながっていると自分では分析しています。

.

「精神的なこと」以外に腰痛改善に効果が実感があるのが「マッケンジー体操」です。

.

腰を反らすだけの体操なんですけど、これが意外と効きます。歴史ある世界的有名な体操法でネットの動画や書籍もたくさん出ています。

.

反り腰の人には効果があるかないかはわかりませんが、腰が丸まっている方にはおすすめの体操法です。

.

夜寝る前のマッケンジー体操はおすすめです。

 

関連記事

 

 

 

  ↓

 

ストレッチは寝る前がいい

反り腰か、猫背腰で痛いのかで

腰が丸まっている人の特徴と腰痛対策

|

2018年2月14日 (水)

疲れているときにかぎって忙しくするクセ

私は心が疲れているときにかぎって、忙しくしようとするクセがあります。

.

どんどん予定を入れたり、明日できることを今日したり。

.

休んでいればいいのに、自分で忙しい方に持っていって、疲れてより不機嫌になる。

.

嫌な奴 "(-""-)"

.

家族にもこういう人、一人ぐらいいません?

.

「イライラしてまでやらなきゃいいのに」と、呑気な方が言う。

.

だったらアンタが動け!と怒れてくる。()

.

このブログでも、自分の癖を知るための、「自分取り扱い表」を持つといいですよ。と話しているにも関わらず、自分ができていない。(>_<)

.

最近では、心が疲れていたり、イライラしている時は、予め家族に、「オイラに近づいたらケガするぜ!」と言っておきます。

.

子供はそんなの聞いちゃいませんから、できれば一人でお出かけするようにするか、それができないときは一人部屋で過ごすようにしています。

.

そして、

.

子供達には、極力家の手伝いをしてください。

.

しなくてもいいからせめて自分のことは自分でやってください。

.

リビングの部屋を汚さないようにしてください。

.

これができていないから、イライラが溜まるんだよな。()

|

2018年2月 8日 (木)

人に対しての怒りは自分に対しての怒りが本音

私自身、過去、人と言い合いになったとき、後から考えてみると、そこまで怒ることもなかったのにと後悔したことがあります。

.

店の店員さんのちょっとした失敗に対して、必要以上に怒る人がいるでしょ。

.

なかには土下座まで強要させる人もいます。

.

ここまでくるとかなり人格に問題があるかもしれませんが、ひょっとしたら心の病気になっている可能性もあります。

.

人を必要以上に攻撃する人は、無意識で自分に対しての怒りを持っています。

.

自分の中の嫌な部分を、相手に投影させているのです。

.

いずれにせよ、必要以上に人のことを悪く思うような気持が出てきたら、自分に対して要注意です。

.

人を攻撃したら、いつか自分に跳ね返ってきます。

.

自分では正義と思っていても、言い方次第では攻撃を受けた方は根に持ちます。

.

現代は、ネットのツールですぐ発信できます。

.

だからよけいに自分の感情をコントロールする技術が必要なのです。

 

人への怒りは自分のことを知るきっかけとなります。

 

|

2018年1月31日 (水)

他者卑下し過ぎちゃいませんか!

日本人はよい面での謙虚さが、反面、自己卑下になりやすい国民的気質を持っています。

.

よく聞くのは母親の、うちのダメ旦那や、バカ息子って、卑下した言い方する女性がいます。

.

これは自己卑下を見向きもしないで他者卑下になった証拠。

.

自分が選んだ人、自分が生んだ人、そんなにダメじゃないでしょ!()

.

とも思うのです。

 

.

それこそネガティブな面ばかりを見ている証拠です。

.

なるべくです、、、よ。

.

自分と付き合ってくれている人に感謝して生きた方が、”自分にも得”です。

.

利己的ですけど、

.

それが本能ですから。

.

ただし、あまりに利己的なというか自己中心的な人と付き合ったら人生は過酷になってしまいます。

.

自分も他者もあまり卑下しない方がいい。

.

なるべく良いとこ探しで生きていた方が幸せだと思う。

 

|

2018年1月27日 (土)

たった一回きりの人生じゃないか

死んで生まれ変わるかもしれないし、魂は永久かもしれません。

.

しかし、今、生まれ変わって生きているとしても、私自身はそんな記憶ないし。

.

生まれ変わる前のこと覚えてないし。

.

記憶力得意じゃないし。

 

.

だから、ジローの人生は一回こっきりだと思っている。

.

いままで生きてきて悔やむことも多々ある。

.

生まれつき出来がワルイのかも。

.

でも、それも自分ではどうしようもないし。

.

人生、しょうがないことばかりだし。

.

もう40歳後半になって、好奇心だって摩耗してきて、これからさらに気力も記憶もなくなってくるかも。

.

だからこそ、今、好きなことをしよう。

.

好きなことどんどん探そう。

.

それで、

.

ボクって何が好きだった?

.

り合えず、今晩酒飲んで考えます。(笑)

|

2018年1月19日 (金)

「諦めること」は、

マイナス思考と思われがちですが、自分の欲望の諦めはプラスに働くことがあります。

.

人生を山で例えるなら、山の頂点から下り始めたことに気づいた時、自分の欲望に対しての選択をしていく方がいい。

.

自分の実力、できることとできないこと、得手不得手が自分でわかりだしたとき、いい意味での諦めとなるような気がします。

.

今の若い人たち元気がない、欲がない、とよく言われますが、これは今の時代を生き抜く術、諦めの境地なのではないでしょうか。

.

私の若いころは、元気がよかったというか、バブルで浮かれていただけのような気がします。

.

だから若い人たちに偉そうなこと言えません。

 

.

その時代にあった生き方があると思います。

 

.

今の時代は、いい意味での諦めと、諦めてはいけないことの選別が必要です。

.

.

ダイエットはあきらめまへん。

|

より以前の記事一覧