カテゴリー「ジロー流生きるヒント」の460件の記事

2018年1月19日 (金)

「諦めること」は、

マイナス思考と思われがちですが、自分の欲望の諦めはプラスに働くことがあります。

.

人生を山で例えるなら、山の頂点から下り始めたことに気づいた時、自分の欲望に対しての選択をしていく方がいい。

.

自分の実力、できることとできないこと、得手不得手が自分でわかりだしたとき、いい意味での諦めとなるような気がします。

.

今の若い人たち元気がない、欲がない、とよく言われますが、これは今の時代を生き抜く術、諦めの境地なのではないでしょうか。

.

私の若いころは、元気がよかったというか、バブルで浮かれていただけのような気がします。

.

だから若い人たちに偉そうなこと言えません。

 

.

その時代にあった生き方があると思います。

 

.

今の時代は、いい意味での諦めと、諦めてはいけないことの選別が必要です。

.

.

ダイエットはあきらめまへん。

|

2018年1月12日 (金)

「自分の方が優れている」と見下してくる人

と友達になんかなりたくありません。

こんな人と夫婦で一緒にいたくもありません。

人と比較することでしか自分を肯定できない人は人の心を傷つけます。

本人は思考が単純化しているので気づかないのです。

 

そのような人は、学校や親の影響を受けています。

 

家庭で他人を見下すような会話ばかりしていると子供は知らぬ間に影響を受けます。

親が競争で勝つことでしか認めてくれないのです。

友達や兄弟、親戚と比較され、偏差値で人間性までも決めつけてくる親に育てられると、人間の価値観が偏ってきます。

学歴、会社、役職、常に気になって仕方がない。

学校や地域、趣味の人間関係でも、自分が優れていることを示そうとします。

周りに煙たがられて、イタイ人と思われているのにも気づかない。

親からしてそうなのですから、子供に受け継がれても当然です。

私の周りでもいます。

 

かくいう私も若いころ自己顕示欲丸出しのおバカさんだったので人のこと言えません。

自己承認欲求が強かったのです。

考える力がなかったからそのことに気づかなかった。

自分が精神的に幼いことに気づきだしたときは恥ずかしくて穴にあったら入りたかったし、苦しかった。

ただ、自分が精神的に幼いという事実に気づいてよかった。

 

だから今素敵な人たちとの人間関係を保てていると思うのです。

性格はなかなか変えられませんが、自分の過度な競争意識には気づいた方がいい。

今より人生が楽になってくるはずですから。

|

2017年12月20日 (水)

不幸な結婚、幸福な離婚

離婚したいと思ったことがある人のアンケート調査で、その理由として、変貌する性格と容姿に不満を持っていることがわかりました。

 

結婚時好きだった要素が経年劣化していくことで、愛情貯金が食いつぶされてきているのです。

 

夫婦の溝は、何が起きてきているのかがわからない状態。

相手が楽をしていると思い込み、被害者意識が募り、相手を責める。

ますます溝は深まるばかりです。

 

しかし夫婦を続けることの安心感、心の平安は、現代の過競争社会において計り知れないほどプラスをもたらしてくれます。

 

良好な結婚生活を続けるには信頼と尊敬が必要です。

 

身近にいるからこそ、親しき仲にも礼儀あり。がないと信頼関係は崩れてしまいます。

信頼できる人が身近にいる。

これほど幸せなことはありません。

|

2017年12月18日 (月)

知り合いの方が亡くなられた

子供達にもいつも優しい声をかけてくれていた方が急逝した。

 

まだ60代後半で、元気だったのに、心筋梗塞だった。

 

悲しいのではない。

 

さみしいのだ。

 

残されたものは、亡くなられた方から最後に学ぶべきことがある。

命には限りがあるということを。

 

そのことを胸に秘め、これから生きて行こう。

 

|

2017年12月 8日 (金)

失礼なメールを送らない

会ったときは何も言わなかったのに、メールで失礼な文章を送り付けられたことがあります。

子供関係だったので言い返すと子供に迷惑がかかってはと思い、悔しけど謝罪のメールを送りました。

もし子供がいなかったら徹底的に言い返してやりたかったです。(怒)

 

無遠慮で思いやりのない文章。

 

実は私若いころ、自分勝手な内容のメールを送ったことがあります。 <(_ _)>

 

もちろん今は気を付けています。

 

まず親しい間柄以外の人とのメールは極力事務的な内容にしています。

ちょっとした絵文字マークは入れてもマイナス的なことは書きません。

 

言葉の使い方ひとつで誤解を招く恐れがあるからです。

 

とくにラインは複数の人とやりとりをすることが多いので気を付けなければいけません。

 

文章は後に残ります。

 

このことは子供にしっかり教えていきたいと思っています。

|

2017年12月 4日 (月)

恋愛感情は生命力

知り合いの60代のお母さんがジャニーズの嵐のファンでコンサートによく行っていました。

 

一時期、韓国ドラマブームがあったでしょ。

私の周りの奥様も韓国人の俳優に熱を上げていました。

 

最近何となくですが、その奥様方の気持ちがわかってきました。

 

以前、「感情の老化」という記事を書いたのですが、感情の老化は生きる気力の減少でもあり、人生から喜びが薄れてきている証拠でもあります。

では、人間何に一番興味があるかというと、自分を中心とした人間だと思うのです。

映画が好きな人も、映画の中の人間に感動しています。

 

一人でコツコツと作るプラモデル作りが好きな人も、作っているときの自分が好き、出来上がったプラモデルを人に見てほしい。

できれば褒めてもらいたいし、プラモデル作りの面白さを共有したい。

 

人間は人間が好きなのです。

 

それが人間の所属本能というものです。

生物学者の竹内久美子氏は著書で「浮気で生みたい女たち」と書いています。

子供を育てるために稼ぎの良い男性を結婚相手に選んでも、遺伝子的には魅力的な男性を選びたい。本能があるそうです。

 

昨今、不倫叩きがすごいことになっていますが、不倫も恋愛感情であり人間の本能ですので抑えるのは難しいのです。

だから架空の恋愛対象となる俳優や芸能人となるわけです。

 

これならだれにも迷惑をかけずに思う存分疑似恋愛感情を楽しめ、生きる気力にもなります。

 

もしくは異性の友人と「会話を楽しむ」なんてのもいいのではないでしょうか。

 

肉体関係にはならないけど、一緒にいる空間を楽しむ。

これこそ大人の関係であり、人生の味わいでもあると思うのです。

 

好奇心の低下、感情の老化(2017.11.28)

|

2017年11月28日 (火)

好奇心の低下、感情の老化

私は今47歳なのですが、最近体重が増えてきました。()

 

40代前半までは、正月に少し食べすぎて太っても、2週間ぐらいで体重も元に戻りましたが、

去年ぐらいから戻らなくなりました。 (>_<)

 

体力も急激に衰えてきました。

疲れやすくなりました。

 

忘れっぽくなりました。 (昔からだけど)

 

いろいろ自分が年を取ってきているな~と実感しているのですが、自分の中で何が一番実感しているのか言うと、感情の老化です。

好奇心も薄れてきています。

 

以前だったら、どこか旅行に行きたい。

 

感情を揺らす映画を見たい。

 

面白い本を読みたい。

 

しかし最近は新しいことを始めるのもちょっと億劫。

ということは生きることに対しての好奇心も薄れてきているのと同じことです。

 

ただ、自分の感情老化は進行していても、その分、子供の感動する顔を見たい欲求はあります。

 

子供が運動会で頑張っている姿を見ていると大きくなったな~と感動します。

 

卓球の試合で勝つか負けるかという時は、ドキドキして見ています。

 

自分の好奇心は薄れても、子供の好奇心はどんどん伸ばして上げようと、子供に極力付き合っています。

 

これは自分に対しての言い訳ですが、好奇心の薄れは自分中心から子供中心にシフトチェンジする過程で起きる仕方ないことかなと思うようにしているのです。

しかし、好奇心の低下や感情の老化は生きるエネルギーの低下でもあります。

 

最近は意識的に、子供以外で自分の興味のあることを探すようにしています。

|

2017年11月20日 (月)

生存率0%を生き延びた男

NHKの「逆転人生」という番組で、山で遭難して14日間後に救出された30歳の男性が紹介されていました。

一般的に山での行方不明捜索日数3日目で生存率35%、4日目になると0%で遭難死がほぼ確実と言われています。

 

なぜこの男性は絶望的日数となる2週間を生き抜くことができたのでしょうか?

 

私は、ジロー流生きるヒントになるのではないかと、この男性から学びたい気持ちで真剣にテレビを見ました。

 

まずこの男性は登山歴1年でほぼ経験なしのアマチュアです。その日は一人で山に行き、登山カードも書いていませんでした。

 

本人曰く、「自分はつらいことから逃げるタイプ」と言っていました。仕事などのモヤモヤから気分転換に山登りを始めたそうです。

 

弾性は山から下る途中に道に迷い、焦って崖から落ちて、足の骨が皮膚から飛び出るほどの重症な骨折をしました。

サバイバル術や医療知識もほとんどなく応急処置もよくありません。

 

持っている食料は飴玉7個だけ。

どれだけ素人かがわかります。

 

それなのに山登りのベテランでさえ遭難して4日目で生存率0%なのに、なぜ?

 

ますます興味が湧いてきました。

 

まず、男性や親のインタビューからわかったのは、「末っ子の喘息持ちで、ちょっと甘やかして育てたところがある。」

男性本人のインタビューでは「手塩にかけて育てられた」とのことです。

男性の親は息子が遭難して生存率0%でもビラを作り配り、目撃情報を集めていました。

しかも埼玉の山で100名山の1つぐらいしかわかっていない状態で。(埼玉には3つ山あるそうです)

 

男性の親は、息子に対して愛情が深く諦めない芯の強さがあることがよくわかります。

男性は足を折って歩けない状態で数日経ち、激痛と死の恐怖から逃れようと自殺も考えました。

そんな朦朧とした意識で、「親より先立つ不孝をゆるしてください」と、家族へ謝り続け、自分も結婚して親になりたかったといった、死の間際まで夢を思い描いていたのです。

アウシュビッツ捕虜収容所で生き残った精神科医のVE・フランクルは著書「夜と霧」(世界的大ベストセラー)で、「収容所で生き残れた者は屈強な人ではない。繊細な感情を持っている人だった」と言っています。

そして、自分の帰りを待ち望んでいてくれる家族がいる人。

自分の役割を持っている人が生き残れた人では多かったと言います。

 

登山素人の奇跡的な生還を果たした男性は親に深い愛情をもらっていました。そして自分も結婚して子供を育てたかったと、今の絶体絶命を悔いながらも、父親になりたい夢を持っていました。

その「愛情」と「夢・希望」が、自分では弱い人間の部類と言いながらも、生命力の強さにつながっているのではないでしょうか。

愛情を親から受け継ぎ、そして子に伝える。

子というのは自分の子でなくてもいいのです。

 

社会や後世に伝える役割を認識している。ということだと思います。

極限状態で自分の生命力を高めるには、「自分」というより、普段の「他者」との良好な関係も重要なのですね。

もちろん、「憎まれっ子世に憚る」といわれるように、自己中心ですべての人から嫌われても長生きする人もいるので、一概には言えませんが。

けっきょくは、生命力はその人の運命。なのかな?と、運命論者の私は思うわけです。

それじゃ一生懸命テレビ見た意味ないじゃん!

なんですけど。(*^^)v

 

|

2017年11月13日 (月)

40歳を過ぎたら自分のこれまでの人生を肯定していくしか生きる道はない。

いささかオーバーに言いましたが、過去を悔い、他人をねたみ、人生を否定して生きていけるほど、細胞は若くはないということです。

40を過ぎれば生活習慣病になる率が極端に上がってきます。薬の服用が量が増えるのこの年代です。

自己否定のストレスで心と身体に負担をかけ、身体が病むか、心が病むか、薬物にハマるか、それとも他人や社会にストレス発散的な行動を取りながら生きていくようになるかもしれません。

40歳を過ぎたら女性も男性もホルモンが減少、自律神経機能も弱まり、心肺、内臓機能も衰えてきます。

そのような年代になって、イライラなどの情緒的ストレスを培養しているとその攻撃の矛先が己の細胞にも向かいます。

若いうちは感受性が強くてもその破壊攻撃に耐えられたとしても、40歳を過ぎたら持ちこたえられないのです。

だから自己否定するようなストレスは極力なくしていかないと生きるのがしんどくなってくるのです。

逆に言えば自己中心的な自己肯定性格が強く出て、頑固でわがままな性格を強固にしていくのも40過ぎあたりからです。

 

40で自己中心的な人が、先々好々爺的な良い年の取り方をしていくなんて見たことないでしょ。

基本的に生命力が強い人は自己肯定感が強く、身体が人一倍強い人。

 

なるべくなら自己肯定感を強めながら思いやりのある人間になれるように齢を取っていきたいものです。

 

まぁっ 私は自分と絶好しているので手遅れですけど。 !(^^)!

 

 

|

2017年11月 6日 (月)

剣客商売が精神安定剤

時代劇シリーズ「水戸黄門」は長寿番組、視聴者から長く愛されて放映されています。

「この印籠が目に入らぬか!」

正義が悪を成敗するといった安定したワンパターンだからこそ安心して見ていられる心地よさが視聴率の安定性につながっているのです。

自分の必勝パターンやおまじない、ルーティンがあると、実力にプラスして安定感がついてきます。

ちなみに最近の私は、藤田まこと主演の剣客商売が寝るときの精神安定剤となっています。

 

録画しているので興奮して眠りづらい夜など一人見ています。

再放送を頻繁にしている番組なので、過去に何度も見ていてストーリーはわかっているのですが、夜中に目が覚めて、本も読みたくない。

そんなとき剣客商売を見ていると、ドラマが終わらないうちにまたうつらうつらと眠くなってくるのです。

気持ちが落ち着くルーティンみたいなものがあると便利ですよ。 (^-^)

|

より以前の記事一覧