カテゴリー「ジロー流生きるヒント」の100件の記事

2019年3月18日 (月)

もし未来永劫自分が死ななかったとしたら

何をします?

.


どういう風に生きたいですか?

.

好き放題に生きる?

.

もし毎日が欲望を満たすことの繰り返しだとしたら、幸せですか?

.

飽きてこないかな。

.

うんざりしてこないかな。

.

私だったら最終的に自分が存在することに対しての意味に確信が持てなくなるような気がするのです。

.

これまでは不死でも健康だったらの話です。

.

では老いと病気に悩まされる不死だとしたら?

.


私だったら死にたい。

.

ということを考えていくと不死も大変そうだ。

.

限られた時間だと思うからこそ、生きがいが見えてくる。

.

そんな気がします。

|

2019年3月 1日 (金)

「悲しくてやりきれない」どんだけ癒し!

 

サトウハチローのこの歌詞は昔から好きだった。

.


歌を聴きたくなってYouTubeを見たら、女優の多部未華子さん主演映画で歌唱シーンが出ていた。

.

それから虜になったように聴いている。

.


歌詞がいいのか、本物の女優の歌唱演技力に心を揺さぶられているのか。

.


「悲しくて 悲しくて とてもやりきれない」このさびの部分が、心に深く沁み込んでくる。


.

歌っていいんだな~と、初めて、本気で思いました。

|

2019年2月25日 (月)

欲望のコントロール

人生は欲望との闘いとも言えます。


.

欲望を抑えるのか、もしくはリミッターを解除してしまうのか。

.

それぞれの人生です。


.


欲望をかなえられる環境と実力があれば、人生の満足度は高くなります。

.


しかし欲望を膨らませるだけ膨らませても、実力が伴わないと人生は苦しくなります。

.


自分だけが不幸。

.

人を妬み、心の中は嫉妬だらけ。

.


妬みや嫉みは幸福をどんどん遠ざけます。


.

人に対しての嫉妬心が強くなってきているときは、欲望のコントロールと方向転換、そして本当の自分の欲求を理解することが必要です。


.

欲望の根っこなんてだいたいみんな同じですから。



 

|

2019年2月 6日 (水)

人が人を助けるなんて

溺れている人を助ける。

.

熊に襲われている人を助ける。

.

もちろんその場になってみないとわかりませんが、いざとなったら行動できる人でありたいという思いはあります。

.

そのような突発的な救助ができたとしても、心が苦しんでいる人を助けるのは難しい。

.

生きるのに苦しんでいる人を見て何とかしてあげたいと思いが強くなりすぎて自分の考えを押し付ける。

.

人の悩みを聞くうちに自分が苦しくなってきて、最終的には逃げる。

.

相手の心の扉を開けさせといて、閉じもせず勝手に逃げる。

.

じゃ、最初から開けるなよ。

.

なんて過去の自分を責める。

.

人が人を助けるのはやっぱり難しい。

.

しかし大切な人のためなら寄り添うことはできる。

.

気にかけることもできる。

|

2018年12月27日 (木)

友達ストレス

最近SNSストレスがよく話題になっています。


.

「つながり中毒」


.

「友達がいない思われるのが怖いシンドローム」。


.

日本人らしいと言えば日本人らしい。


.

若いとき私もそうでしたからよくわかります。


.

40歳後半になったらそんなことどうでもよくなってきました。()


.

別に人と付き合うのが面倒とか、人間嫌いとかじゃなく、「まあ、どちらでもいいか」レベルです。


.

ひがみや見栄が強いのは、精神面でまだまだ未熟だからともいいます。


.

私の場合、ひがみもなくなるほどの自分に対してのあきらめの境地ですけど。(>_<)


.

年代や個人の持って生まれた性格など、社交的になるのかならないのかは人それそれです。


.

友達が多いから良くて少ないとダメですか?

.

なんか変でしょ。


.

友達が欲しければつながりを持ち、欲しくないときは手の届く範囲で付き合う。


.

自分主体が一番いいと思います。

|

2018年11月28日 (水)

比較地獄

幼稚園から始まる競争社会、偏差値、学歴、就職先、出世、成績、ノルマ、給料、土地、家、車。

.

子供の教育、結婚相手、孫。。。

.

終わりのない比較、ヒカク ヒカク。

.

これでは人、社会との比較で人生が終わってしまいかねない。

.

実際、社会での比較でしか人を見ることができない人と会うことがある。


.

超比較社会には罠がある。

.


資本家、金持ちが労働者を互いにライバル視させることでより働かせ、「あの家よりまし」といった卑小な自己満足を与え、教育や装飾品にお金を使わせて自分の会社が利益を生むシステムを作っているのだ。

.

労働者同士をお互い意識させ、競争させて、お金を使わせて、儲けているのだ。

.

.

いつの世も儲ける側が儲ける社会の仕組みを作っているに過ぎない。

.

労働者は競争社会に煽られて疲労困憊。

.

考えるゆとりを与えないのも一つの洗脳方法。

.

抗することのできない大河の濁流に飲み込まれて生きているようだ。

.

 

|

2018年10月24日 (水)

善悪、表裏一体

儲けるものがいれば、搾取されるものもいる。


.

強制的に戦争に行かされて人を殺し、殺されるものがいれば、命令だけして責任は取らず自分は生き延びるものもいる。


.

商売で成功するもの、失敗するもの。


.

人間の欲望を求めて行けばいくほど、自然や動物にとっては不幸なことが起きる。

.

先進国の人間が食べ物を破棄する裏で、発展途上国の人間が飢え死にしている。

.


物事には表と裏がある。

.

本筋のところはしっかり見て、半分は見て見ぬふりをしていかないと、自分の精神が危うくなる。

.

そして自分自身の悪や偽善も。


.

それが正義の押し付け的暴力の抑制にはつながるのではないでしょうか。

 

|

2018年10月 1日 (月)

見えない不幸とめでたい自分

ものごとのマイナス面ばかりにとらわれることがある。

.

たとえ片方の腕を失ったとしても、もう片方がの腕があるのだ。と前向きに生きられない。

.

自分の良くないところ良くない方ばかりを見てしまう。

.

それが自分だけならいいのだが、時には子供の欠点ばかりに目がいく。

.

しまいには他人の欠点探し。

.

イヤなジブン。

.

「何かを失った不幸より、見えるものまで見えなくなってしまった不幸の方が怖い。」

.

それがわかっていてもやめられない、不幸な自分と、それに酔いしれるめでたいジブン。

.

どうせならしょせんジブンはめでたい人間なんだと開き直って笑って生きたい。

|

2018年9月28日 (金)

不幸の家系

先祖の因縁なのか、親が離婚すると、子供の離婚率が高くなると統計に出ています。

.


よって離婚率が高い家系というものができ、家運が衰退していくらしい。

.


しかし家庭でいがみあいながら暮らすより、きっぱり離婚したほうが子供の精神的影響には良いとも言います。


.


両親のケンカばかり見て、子供が家族のカウンセラー的役割になった環境で育つと将来の人間不信や自己卑下的恋愛体質にもなることがあるそうです。


.


その家族関係が二代続けくと3代目の運勢にかなり影響します。


.

ただ、人生が上手くいかないとき、「先祖のせい」と責任転換ばかりしていても好転しません。



.

もし親や祖父母の夫婦仲が良くなかったら、「自分の代で家運の流れを変える」ぐらいの強い気持ちを持っていた方がいい。


.

現在の生きざまが子孫に影響するんだと自覚すると、子孫のために人生を前向きに生きねばと少しでも思えるような気がします。



.

夫婦仲がこじれた時、まず相手のせいにしがちです。



.

人間て、どこかかけているところがあり、夫婦はかけているところを合わせてまる~くする関係と聞いたことがあります。


.

自分の欠けているところを見つめていくと相手に感謝の気持ちが芽生えます。



.

私もこの先夫婦間がどうなるかわかったものではないので偉そうにいえません。


.

それにワタシ、できた人間とは正反対だし。”(-“”-)”



.

ただ家族が好きなので離れたくない。


.

なるべく妻には自分から謝るように努力しようとは思っていますが、、、。


.

日々感謝です。

|

2018年9月14日 (金)

自分がしてほしいことを他人に施しなさい

笑顔で挨拶されると嬉しい。


.

たったそれだけだけど、何となく嬉しい。



.

自分が毎日しているか言うと、"(-""-)"



.

逆に毎日顔合わせているのに挨拶しない人もいる。


.

警戒されているのかな?


.

何となく気持ちはブルー。


.

ボランティアとか、いきなりハードルを上げることは難しいけど、挨拶ならできるかな。


.

たかが挨拶、されど挨拶。



.

私もなるべく実践してみよう。

|

より以前の記事一覧