カテゴリー「美容整体」の15件の記事

2015年3月19日 (木)

お腹がぽっこりの悩み

腹筋の筋トレをしても、有酸素運動をしても、ダイエットしても、お腹の脂肪がとれず、見た目お腹ぽっこりが改善しない方は、骨格の歪みが原因になっているのかもしれません。

例えば、腰が反ると骨盤が拡がりやすくなり内臓が下がります。また腰が反ることで内臓を後ろから前に押しだし、それを締める腹直筋肉群も機能低下してくるので下腹部がだんだんぽっこりとしてきます。

それだけではなく、腰が反ると肋骨の下部が拡がってきます。脂肪も肋骨の拡がる容積に合わせて腹部全体についてくるので、脇腹にお肉もついてきます。

また、腸が下がることで便秘しやすくなったり、生殖器が圧迫されて生理痛がきつくなったり、お腹の血液やリンパなどの体液の循環が悪くなるので、お腹全体がプヨプヨとするようになります。

ダイエットしても痩せづらい人は、骨格を整えてみるのもいいとおもいます。

関連記事  

  ↓

体のゆがみはダイエットや美容に影響

体のゆがみはダイエットや美容に影響

|

2014年8月 7日 (木)

なんで脚が太いの!

スッキリ脚を目指してエクササイズをしてもまったく良い結果が出ない人は、日頃の身体の重心バランスの問題が考えられます。

例えば、前傾姿勢だと重心が前側(つま先側)になっているので、身体が前に倒れないように脚の前側の筋肉を使って踏ん張ります。

つまり太ももの前側や、スネの外側が筋肉太りになっているということです。

偏った身体の重心が続くと、脚に余分な力を入るので、疲労物質は溜まり、リンパや血液の循環も悪くなり、むくみの原因にもなります。

そのような状態が続けば、脚全体が筋張った固い筋肉となり、その筋肉のすき間には脂肪が入り込んでしまうのです。

そうなってからエクササイズをしても筋肉は硬くなるばっかりで、足は全然細くなりません。

エクササイズをしても効果が感じられない、いや、ますます太くなっていると思うのなら、姿勢を確認して重心をセンターに戻してみてください。それができないようなら骨盤や首の歪みが強いのかもしれません。

姿勢を整え、筋張った筋肉をほぐしながらエクササイズやストレッチをすると、劇的にスッキリほっそり脚へと変化するかもしれません。

かもしれません。 

かもね。

|

2014年5月19日 (月)

エラ張り四角顔を自分で矯正

小顔の人でも、アゴの筋肉が硬くなってエラが張っているような四角顔で悩んでいる女性もけっこういます。

「何でエラが張るの?」と聞かれたので、「それは歯を食いしばって頑張っているからアゴが発達したんですよ」と答えても、「そんなに頑張ってないのにな~」と、納得いかない様子。

実は顎の筋肉って、一旦緊張状態が続くと緩みづらい性質があるのです。

だから今頑張っていなくても、過去に歯を食いしばってすごく頑張ったことがある人は、アゴの緊張が筋肉にしこりを作っていったとも考えられます。

ちなみに私の身近な人は、負けず嫌いな性格でエラが張っています。(笑)  → あごの筋肉が張る性格

エラ張り顔にも二種類ありまして、持って生まれた骨格によるエラ張り顔と、後天的に作られていったエラ張り顔があります。

持って生まれたエラ張り顔は、顔の骨格なのでしょうがありません。

骨格ではなく、頑張る性格?で作られていったエラ張り顔の場合、アゴの関節の下辺りの筋肉にコリコリとした硬いしこりがあります。

このアゴのしこりは肩こりみたいなものなので、放っておくとどんどん硬くなり大きくなってくるので、まるでエラが張ったように四角顔になってきます。

実は小顔矯正ってこのしこりを取ることでもあるのです。

自分でエラ張り顔を改善する方法は、自分で顎関節部分のしこりを指圧してほぐしてください。その後、石けんやオイルで流すようにマッサージするのです。オイルエステですね。

根気が必要ですが毎日お風呂で自分でやれば効果はあります。

アゴの関節を緩めてアゴ指圧をするともっと効果が高まります。また、アゴが固い人は首も固くなっているので首を緩めると速効で小顔の実感が湧いてきます。

.

関連記事  

  ↓

 スッキリ小顔は首の矯正がポイント 

 名古屋 小顔矯正は首の矯正で効果倍増

 小顔矯正は首の矯正で効果倍増 

|

2013年9月 5日 (木)

ほうれい線のストレッチして顔を若々しくする方法

 
顔がむくみやすいと、お肌がたるみ、疲れた印象を人に与えます。たるみはお化粧ではなかなかごまかすことが難しいので、悩んでいる人も多いと思います。

顔をストレッチすることでむくみを解消し、ほうれい線を目立たなくする簡単な方法を紹介します。

表情筋を伸ばして、鍛えて、若々しい顔を取り戻す方法!

 ピンポン玉ほどの空気をためて、片方の頬を膨らませます。

2 空気のボールを、前歯の前を通しながら、ゆっくりと正面まで移動させます。ほうれい線を通る時は、シワを伸ばすことを意識してさらにゆっくり動かし、しっかりしをを伸ばしましょう。

 さらに逆側の頬へ空気のボールを移動させていきます。10カウントかけて、一連の動作を2往復を行なってください。

フェイスラインもすっきりしてきますので、それだけで若々しくなります。

また、顔を伸ばすと、脳が刺激され、疲れもとれてくるので、ストレッチ後、何となく気持ちが前向きになると思います。

関連記事 → 名古屋 小顔矯正は首の矯正で効果倍増

|

2013年2月21日 (木)

姿勢美人を鏡でチェック

鏡の前で姿勢をチェック

.

【正しい姿勢】

前面から見た場合・・・左右の耳、目、肩、股関節、足首が水平にそろいます。

横向き姿勢の場合・・・:耳の前、肩、股関節、くるぶしの前が一直線に並びます。

.

【悪い姿勢】

前面から見た場合・・・頭がどっちかに傾いている。  肩が左右の高さがちがう。

横から見た場合・・・  頭が肩先より前に出ている。腰が反っている。腰が肩先より前に出ている。
.

.

前面でゆがみがある場合、太ももの内側(内転筋)の筋肉に、左右の脚で硬さの違いがあるか、臀部の筋肉に左右で硬さがちがうことが多いので、均等になるようにストレッチするとゆがみが少しずつ改善してきます。

横から見たゆがみがある人の場合、つま先か踵側で立っていることが多いので、内くるぶしの下あたり立つようにすると、横の重心ラインがよくなってきます。

頭が前に出ていることが多いので、あごを少し引くといいでしょう。

体のゆがみは年齢を重ねれば重ねるほど治りにくくなります。
30歳を過ぎたら、一度自分の姿勢を見直すことをおすすめします。
.

JIRO整体の予約は → 施術料金 

|

2012年12月18日 (火)

体のゆがみはダイエットや美容に影響

  体のゆがみシリーズです。

体のゆがみは、体調不良だけでなく、ダイエット、美容に影響します。
.

・  体調不良

体がゆがむと背骨が影響を受けるので、内臓などの器官につながる神経を圧迫し、内臓が正常に働きにくくなり、機能低下を起こす要因となります。

.

・ ボディバランスが崩れる

股関節、骨盤がゆがむと脚の筋肉のバランスがとりづらくなりO脚やX脚になったり、脚太り、お腹ぽっこりの原因にもなります。

 
.

・ 太りやすい体質となる

体がゆがむと胃などの消化器官の働きや、肝機能が低下して代謝機能が落ち、脂肪が蓄積しやすくなります。一番最後に脂肪がつく二の腕がたぷたぷしてきたら注意してください。

・ むくみやすい

体のゆがむと、新陳代謝が悪くなり老廃物の排出がうまく出来ず、体がむくみやすくなります。

.

・ 便秘になりやすい

骨盤が開くようにゆがむと内蔵が下に下がるので腸を圧迫し、腸の活動が悪くなり便秘の要因となります。

.

・ 背骨のゆがみで贅肉がつく

背骨がゆがむと、背中に贅肉がつきやすくなります。

.

・ 骨盤のゆがみで顔色が悪くなる

股関節前のソケイ部は太い血管が通りリンパ節があります。骨盤がゆがむと下半身と上半身の血行やリンパ液が滞り、体は疲れやすくなり免疫力も低下し顔色も悪くなります。

.

体のゆがみシリーズ記事

.

体のゆがみを今すぐ簡単チェック

ゆがみの原因となる生活習慣を今すぐチェック

体のゆがみをつくる要因今すぐチェック

.

JIRO整体の予約は → 施術料金 

|

2012年12月11日 (火)

体のゆがみをつくる要因今すぐチェック

体のゆがみは美容にも影響します。(むくみ・太りやすい体質)

.

 体のゆがみをつくる要因

.

・ 重心のかけ方・ゆがみ座り

立っている時に同じ方の足にばかり重心をかけたり、座っている時に足を組んだりすると骨盤がゆがみます。骨盤のゆがみはさらに背骨や首の骨など体全体のゆがみとなるのです。

長時間のあぐらや横座り、脚組には注意しましょう。

.
  
・ 運動不足
 

運動不足は筋力の低下を招き、骨格を支える力が弱くなります。特に腹筋や背筋が衰えると骨盤のゆがみを引き起こし、腰痛や太りやすい体質になります。

.

・ 食生活の乱れ

ダイエット等で無理な食事制限をすると骨や筋肉を作る栄養素が十分に摂取できず、体を支える筋肉量や骨量が減少して体のゆがみを引き起こします。

.

・ 老化現象

自然な老化現象でも筋力や骨量は減少し、体のゆがみの要因となります。

普段の食生活や運動によって老化を段階的にしましょう。

.

体のゆがみシリーズ記事

.

体のゆがみを今すぐ簡単チェック

ゆがみの原因となる生活習慣を今すぐチェック

体のゆがみはダイエットや美容に影響

.

名古屋 小顔矯正は首の矯正で効果倍増 

.

JIRO整体の予約は → 施術料金 

|

2012年12月 3日 (月)

ゆがみの原因となる生活習慣を今すぐチェック

体がゆがむと腰痛や肩こり、内臓の機能低下だけでなく、太りやすい体質となり美容にも影響を及ぼします。

.
ゆがみの原因となる生活習慣のチェックです。
.

 ・イスに座った時、足を組む事が多い

 ・バックをいつも同じ方の肩にかけている

 ・立ったときいつも同じ足に重心をかける

 ・パソコンや事務仕事をしている時、前屈みになりやすい

 ・合わない下着をつけている

 ・ストレスを溜め込みやすい

 ・重いものを持ちあげる時、腰を落とさず持つ

 ・合わない寝具で寝ている(うつ伏せや横向き、ソファー等で寝ている方は注意!)

 ・合わない靴を履いている(特にハイヒールに注意!)
.

思い当たる項目があれば、ゆがみやすい生活習慣を自分で作っているのかもしれません。

.

体のゆがみシリーズ記事

.

体のゆがみを今すぐ簡単チェック

体のゆがみをつくる要因今すぐチェック

体のゆがみはダイエットや美容に影響

.

名古屋 小顔矯正は首の矯正で効果倍増 

.

JIRO整体の予約は → 施術料金 

|

2012年11月28日 (水)

体のゆがみを今すぐ簡単チェック 

姿勢が崩れると、背骨が曲がったり骨盤にゆがみが生じ、自律神経は乱れ、血行は悪くなり、慢性的な頭痛や肩こり、腰痛、冷え、内臓機能低下などの様々な症状を引き起こしやすくなります。

また、太りやすい体質となったり、お肌の調子が衰えたり、顔や脚のむくみ、老化を早めることにもなります。

.
美容と健康を維持するためにも自分の体のゆがみやその原因を知って、正しい姿勢を心がけましょう。

.
 体のゆがみチェック

・ 下腹が出ている

・ 上半身と下半身のバランスが悪い
  (下半身だけが太っている。または上半身だけが太っている。)
 

・ 左右の肩の高さが違う
 

・ 猫背である
 

・ 立ったとき両膝がつかない
 

・ 腰の高さが違う
 

・ 肩がこりやすい
.

以上の項目で思い当たることがあれば体がゆがんでいると思ってください。


.

体のゆがみシリーズ記事

.

ゆがみの原因となる生活習慣を今すぐチェック

体のゆがみをつくる要因今すぐチェック

体のゆがみはダイエットや美容に影響

.

名古屋 小顔矯正は首の矯正で効果倍増 

.

JIRO整体の予約は → 施術料金 

|

2012年11月15日 (木)

名古屋 O脚矯正整体のまめ知識

こんにちは、名古屋のJIRO心身統合整体です。

O脚は、足首から膝、股関節、骨盤の3つを主に診ていくのですが、骨の形がO脚の原因なのか、関節の歪みがO脚の原因になっているのか、筋肉の硬さが原因になっているのか、O脚といっても個人によって原因が違ってくるので、しっかり見て検査をする必要があります。

女性に多いO脚のパターンは反り腰O脚。骨盤が前傾すると股関節が開いてくるのです。このような骨盤の歪みが原因になっているO脚を、いきなりバンドなどの器具で両脚を強引に(膝や太ももの間を閉じる)閉めつけるような矯正をを行うと、効果がないばかりか、腰や膝が後々痛くなることもあるので気をつけなければいけません。

反り腰がO脚の原因になっていると言いましたが、骨盤の前傾の歪みは頭部が前に出たアゴ出し姿勢になっていることも多いので全身の骨格もチェックする必要があります。

デスクワークなどにより前傾姿勢が増えたため首が前方へ歪み、その首の歪みが腰を反らす姿勢を作り、O脚の要因の一つになっている可能性もあるので、O脚矯正といっても膝の間だけを矯正すればいいというものではなく、運動生理メカニズムを考えた身体全体の連動性を見る必要があるのです。

「筋肉・骨格・神経の働き」を確認するJIRO整体は、首の矯正だけでなくO脚の相談も受け付けています。

|